arrow
ニュースリリース

2023年度 GSユアサ入社式を開催

2023年4月3日
株式会社 GSユアサ

 株式会社 GSユアサ(社長:村尾 修、本社:京都市南区。以下、GSユアサ)は、本日、京都事業所にて2023年度入社式を実施しました。

 入社式では、代表取締役社長の村尾より「当社の企業理念である『革新と成長』は決して難しいものではありません。みなさんが既に持っている、また今後個人や企業が培っていく技術、知識、スキルなどを『インテグレーション(融合・集積)』し、夢や目標に果敢にチャレンジいただきたい。」とのメッセージが贈られました。また、新入社員の代表者からは「コロナ禍での学生生活や就職活動で培ったあきらめない心で、新しいことに挑戦し続け、努力を絶やさない社会人となり、GSユアサの発展と持続可能な社会の実現に貢献できるように努力します。」という力強い答辞が返されました。
96名の新入社員は、本日から8~10日間の新入社員研修を経て各職場に配属されます。

2023年度入社式の概要

実施日時:2023年4月3日(月)午前10時~10時30分
開催場所:GSユアサ 京都事業所内 共済会ホール(京都市南区)
入社人数:96名(大学院卒・大卒・高専卒・高卒)

代表取締役社長からの訓示(要旨)

 GSユアサグループへの入社、おめでとうございます。社会人としての新たな門出を心からお祝い申し上げます。本日は、皆さんがGSユアサグループの一員となり、いよいよ社会人としての第一歩を踏み出す記念すべき日であります。私たちは若いエネルギーに満ち溢れた皆さんを心から歓迎するとともに、一日も早く社会人としてこの環境に慣れて、それぞれの能力を発揮していただきたいと期待しています。

第六次中期経営計画スタートにあたって
 今年度は、既存事業とそれに加えて新規事業を含めた2035年の姿を長期ビジョンとして策定し、その実現のための第六次中期計画のスタートの年として、非常に重要な1年と言えます。さらに、2050年のカーボンニュートラル、脱炭素社会実現に向け、CO2排出量と水使用量の削減、環境配慮型製品拡販の取り組みを強化し、持続可能な循環型社会の実現に貢献できる企業として、その責任を果たしてゆかなければなりません。

 当社の企業理念である「革新と成長」とは、「社会に貢献する新しい価値を創出し、自らも持続的に成長する」ことを表しています。
 この「革新」とは、単に「技術革新」や「業務革新」、「新しい製品の発明」ということではありません。既存の技術やサービスの融合・集積、さらには、理想とするビジネスモデルなどを参考にすることも「革新」につながるといえます。
今やAI、IoT、DX等の技術は、この融合や集積を大きくサポートしてくれるのではないでしょうか。当社は「エネルギーデバイスカンパニー」として、これからも社会に貢献する新しい価値を創出し、サステナブルに成長していきたいと考えています。 

皆さんに期待すること
 まずは、「何事にも関心を持ち、学びの姿勢を忘れない」ということです。
このことにより個人の成長と多様な力を結集させることができると考えます。そしてもう一つが「個性豊かな専門性(スペシャリティ)を持つ」ということです。そのためには、まずはそれぞれの職場で「現場」を知り、基本的な知識やスキルを吸収して、自らの「基礎を築く」ことが重要です。多様な思考や意見に触れることを大切にしていただきたい。その後は「自分の強みを作る」すなわち「専門性を磨く」ことが重要です。「基礎」がしっかりしていて「専門性」をもった人は、必ずや未来を切り開くことができるからです。

 当社の企業理念である「革新と成長」は決して難しいものではありません。みなさんが既に持っている、また今後個人や企業が培っていく技術、知識、スキルなどを「インテグレーション(融合・集積)」し、夢や目標に果敢にチャレンジしていただきたい。
 皆さんの前には明るい希望と未来が拓けています。今日からともに夢ある未来の実現のため、力を合わせて頑張りましょう。

[この件に関する報道関係からのお問い合わせ先]
 株式会社 GSユアサ コーポレートコミュニケーション部
 TEL 075-312-1214

Related Articles

関連する記事